RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペイン渡航レポート③🇪🇸現地でSIMカードを買う編

Hola!みなさんこんにちは!😆

割と早めの更新!!

今日はスペインで携帯電話どうする?についてご紹介。

スペインで使えるSIMカードを買う!

まず初日に携帯が使えないと色々と不便なので、

現地で使えるSIMカードを購入しに行きました。

スペインの携帯会社の大手は、

・Movister

Vodafone(懐かしい!)

・Orange

が主流の3社です。

私が前回滞在していた時は、ガラパゴスプリペイド携帯を使用していましたが、

今回はスマホのSIMを入れ替えて使えるプリペイドのSIMを購入することに!

 

出国前に日本でしたこと

スマホSIMロック解除がだいぶ一般的になってきましたが、

まず日本にいる間にしておきましょう!

auの場合はネットで申請すればすぐ手数料無しで解除できました。

 

そのほかには、とりあえずいつまでいるかわからないので、

携帯電話の番号だけ保存してもらいあとの通信などは停止するサービスに切り替えてもらう手続きをお店でしました。

(現地に長くいるのが分かっていれば、解約でもいいかも)

月確か300円くらいですが、留学で期間が決まっているのであれば、

帰国後の番号も変わらないので便利だと思います。

 

現地についたらSIMを買いに!

私は前回滞在時にOrangeを使っていたのと、

プリペイドでも3〜4プランあり選べたので、Orangeにしました。

こちらからOrangeのプリペイドプランが見れます!

一番安いので月5GBと500分の通話無料で約10€なので、日本の携帯料金って高い・・・

ちなみに私はこのGBを消費するまでだと思ってたら、月額でした!

なので家にWiFiがあって外でもそんな使わないのであれば、一番安いのでもいけるかも?

 

お店に行って、プリペイドのSIM欲しいですと言って、

パスポートなど提示すればすぐ契約できます。

”Me gustaría comprar una tarjeta SIM de prepago" 

↑丁寧な言い方だとこんな感じですね!

 

チャージは同じプランだとネットやスーパーでもチャージできるそうですが、このプランを使うのは初なのでまだご報告しますっ

 

いざSIMをチェンジ!

あとは簡単。SIMを抜いて入れ替えるだけ!

なのですが、ワタクシ、iPhoneのSIMを出すピンを持ってくるのすっかり忘れてましたw

色々試しましたが、クリップも安全ピンも手元になかったので、

結局翌日お店に行って、入れ替えてもらいました!😅

SIMを入れると、そのSIMのPINコードを要求されるので、

それを入力すればあとは問題ないのですが、元の電話番号のショートメッセージをいつまで受信するかみたいな設定がありました。

私はもう受信する予定がなかったので、すぐ新しい電話番号に切り替えました🤗

 

ということであら簡単。

SIMこんなに便利なら海外でWifi借りるよりこっちの方がいい気もする・・・

速度制限越えると厳しいですが🥺

 

LINEやWhatsAPPはどうなる??

ちなみにLINEはそのまま問題なく使えていますし、

WhatsAppは電話番号が変わってはじめに

【番号が変わったことをチャットにお知らせしますか?】と出るので、簡単です!

ただLINEなどはログインの認証を携帯番号だけにしておくと、

このあと引き継ぎたい時にできなくなるかもしれないので、

PCのアドレスなど別で連絡が取れるものを一緒に登録しておいた方が安全かなと思います!!😫

 

 

ということで入国してからすぐのことはこの辺りでひとまず終了!

ほかにもお部屋探しや、Visaの申請編を更新していきますー!

 

Instagramもしているのでぜひ見てくださいっ❤️

Hasta luego!!