RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインでMáster留学🇪🇸ーメリット編

Hola!こんにちは!☺️

そういえば書いてなかったような気がしたので、

スペインでマスターをとると何かいいことある?という話を少し。

 

 

語学力アップ!

まずは何と言っても、ここのベースがかなり上がります。

普通の語学留学だと、テキストを元に進むので文法とか基礎はよく学習できますが、

クラスメイトは外国人なので、ネイティブとの会話は自分から進んで友達を外で作るなどしないと実は少なめ。

ですが現地のマスターは嫌でも話さねばならないですし、

スペイン語のマスターだと南米も含めみんなほぼネイティブなので、

読み書き・会話がかなり上達したと思います。

もちろん英語のマスターでも英語力が伸びると思いますよ!

 

就活のためのビザに切り替えできる!

個人的にはスペインでの就職を視野に入れていたので、これがかなり大きかったのです!

 

スペインでビザ関係の規定はコロコロ変わるので、あくまでも現時点ですが、

大学以上のレベルを修了した場合、1年間同じ分野で仕事を探すためのビザに切り替えが可能です。

Permiso de la búsqueda de empleo (trabajo) というもので、

このビザでは就労不可ですが、滞在の延長はできます。

ただ、勉強していたものと同じ分野でないといけなかったりするはずなので、

その辺りの細かい縛りは要注意です。

インターン(Beca や Practicas)は確か内容によってできるはず・・・なので

外国関係(Extrangería)の弁護士さんに相談するのが一番良いと思います。

こちらに切り替えるのは、学生ビザが切れる60日前から、90日後までに申請しなければならないそう。

(その90日間不法滞在になるか?とかあると思うので、そこも弁護士に相談してみるのが一番)

 

ちなみに、その他で滞在を伸ばす方法は、

学生ビザが切れる前に、Beca または Prácticasをゲットできれば、その期間分学生ビザを延長できます。

例えば、8月に学生ビザが切れるけど、来年2月までのインターンができることになれば、その期間分延長申請が可能なはず。

もしくは同じ分野のマスターをさらに勉強することにした場合なども、その期間分延長できます。

またこのビザの延長にも、十分な経済力があることの証明や、保険に入っていることが必要だったと思いますので、要確認!

 

大学が持っている求人情報にアクセスできる

大学やビジネススクールが、学生向けに独自に求人を集めているところも多いです。

また就活フェアみたいなのもあり、企業が集まって会社紹介や、インターン・求人のオファーを直接するイベントなんかもあります。

コロナのせいで私の場合はオンラインでしたが、

ごくたまーーーーーーに日本人を募集していたりもします。

ちなみにそういう求人情報サイトをBolsa de trabajoとか呼んでました。

 

あと、よくtallerというワークショップがあり、

履歴書の添削や、面接対策などなど就活に役立つ講座や、

カンパニーミーティングといって企業が直に会社説明などしてくれることもしばしば!

 

これはビシネススクールならではなのかな?

ぜひ事前に確認してみてください😊

 

応募できる幅が広がる?

求人情報でどのくらいマスターが必要とされるかは、分野にもよりと思います。

モノによっては、その分野での実務経験が必要だったり、

学士や修士課程を指定されてることもあります。

学歴としては学士でその分野を学んでいればOKのものが多かった気がしますが、

マスターまでとっていれば少しプラスかな?

ただスペインも若者の就職難で、マスターを勉強している人も結構いるので、

実務経験+マスターだと少し有利になるかもしれません。

 

 

 

そんなこんなで、マスターに進む上でこんなメリットがあるかも、

ということを書いてみました😄

 

マスターも後半戦は、インターンがしやすいようにオンラインに切り替えられたり、

学校側も融通してくれたので、みんな求人サイトと睨めっこしながら

履歴書を送りまくる日々🥷(オンラインですがw)

 

また就活について、詳しく書いていきます😉

Hasta luego!