RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインの天気と性格☔️🌞

¡Hola! みなさんこんにちは😃🌞

今日はスペインの天気☀️と性格について🥳

 

なぜ天気と性格??というと、よくその土地の気候と人の性質が連動するっていいますよね!💡
暖かくて晴れが多い地方の人は陽気でオープン🤗

雨が多くて寒い地域は少しシャイで物静か🥺


とよく言われますよね!
(もちろんすべての人に当てはまるわけではないですが、、、🤫)

温暖で晴れてそうなイメージのスペインですが、実は地域によって少しずつ異なります!

イメージのようにスペイン全土が晴れでポカポカ陽気ではないのです!!🤓

実際に晴れていて温暖なのは、地中海性気候と言われる東から南部の沿岸部で、スペインのほとんどは大陸性の気候
🙆‍♀️

それぞれ見てみましょう😁💡 

 

f:id:Spainlover_Emi:20200329175127p:plain

これが大まかな気候Map

f:id:Spainlover_Emi:20200329174911j:plain

 

地中海性気候 (Clima Mediterráneo )🏖 

聞くだけで楽しそうな気候ですよね😆❤️

特徴は晴れが多くて温暖☀️

夏は暑い!🌞ですが冬もそこまで寒くなく雪はほとんど降りません。

カタルーニャバレンシアの海岸沿い、アンダルシア辺りがおもに当てはまります😌

 

f:id:Spainlover_Emi:20200329175047j:plain



海洋性気候 (Clima Oceánico)🌊

スペイン北部の特徴的な気候です!

雨が多く☔️それに伴い緑もおおい🌲

寒暖差はそこまで大きくなく、冬はそこまで寒くなく、夏も涼しいのが特徴です🎐

ガリシア地方からバスク地方まで、北部の代表的な気候です🙆‍♀️ .

 

f:id:Spainlover_Emi:20200329175353j:plain


大陸性気候
(Clima Continental)

.

イベリア半島の真ん中あたりには大きくメセタ(meseta)という台地が広がっておりそこを中心にこの気候が見られます。


平均標高は
600-700mくらい!


一日の中でも、年間でも寒暖差が大きいのが特徴
😳

夏はとっても暑く🥵冬はとっても寒い🥶


マドリードを含むスペインの半分以上がこの気候です!

 

 

 

そして気になる土地ごとの性格です😬

 

基本的にスペイン人はみんな明るくて人懐っこい人が多いです🥰

が、よく言われるのは、

 

北部にいくとすこしクールな感じ😎

南部にいくとオープンで、陽気🥳

中でもカタルーニャはちょっとケチで、ビジネス上手😚

マドリードは都会なのでちょっと東京みたいな感じと似てるかも😉

 

スペインに実際に留学してた時、アンダルシアに旅行にいくとみんな人懐っこくてたくさん話しかけてくれたりしました😂

 

実際にスペインにいく機会があれば、いろんな土地を巡ってみてください☺️

 

¡Hasta pronto!