RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインでMáster留学🇪🇸ー日本で学生ビザ申請編

Hola! こんにちは!

前回までに大学へ提出する書類の準備について書きましたので、

今日は現地での滞在に必要な長期学生ビザの申請について!

(関連記事はカテゴリの大学院・マスターから見れます😊)

 

 

学生ビザの種類について

スペインと日本では、ビザなしでも3ヶ月滞在できるという締結をしているので、留学期間がそれ以下ならビザは必要ありません。

それ以上の場合、 91 日から 180 日まで(短期)、または 181 日以上(長期)の滞 在をするのにはそれぞれビザが必要です。

 

今回私の場合は10月から翌8月までのコースだったので長期になりました。

 

申請書類、何が必要??

長期の場合、以下の書類を用意するようスペイン大使館のページに記載があります。(2021年7月時点)

  1. 査証申請書
  2. 写真
  3. パスポート
  4. 滞在目的を証明する書類
  5. 海外旅行保険
  6. 経済能力の証明
  7. 航空券の予約確認書
  8. 健康診断書
  9. 無犯罪証明書

物によっては原本とコピーが必要ですので、要注意!

 

では一つずつ解説を!

 

1. 査証申請書

これはスペイン大使館から定められたフォーマットに、個人情報や滞在についての目的や期間などを記載して提出するためのものです。

ボールペンなど消えないペンで、スペイン語または英語で記入します。

写真の枠に2の写真を貼り付けて提出します。

 

2. 写真

ビザに使う証明写真です。

細かい規定があるので、普通の証明写真とは異なる場合があるので注意。

サイズが4.5x3.5 、カラー写真で、背景が白色でなくてはいけません。

パスポートと同じくらい厳しいので、写真屋さんでしっかり撮ってもらうのがおすすめ!(その方が写りがいいのは私だけ?w)

 

3. パスポート

パスポートは原本とコピーを提出します。

なのでその間海外旅行には行けないのでご注意を!

念の為、提出から1ヶ月くらいは戻ってこないと思っていた方がいいかも。

 

4. 滞在目的を証明する書類

こちらはスペイン語のみ。留学であれば入学許可がを証明し、週のクラス数、費用、開始日と終了日が明記されているものになります。

私の場合は、大学からエアメールで原本を送ってもらいました。(一応2部)

こちらも原本とコピーが必要。

 

5. 海外旅行保険

留学期間をカバーする保険に入っていることが必要。日本への一時帰国もカバーしていないといけなかかったです。

英文かスペイン文で、原本とコピーを提出。

大手の保険会社なら大体どこでもすぐに対応してくれると思いますが、資料請求や書類などに時間はやはりかかりますので、早めが吉!

これも結構高いんですが、こっちで風邪ひいたりしても電話して、オンライン診察をお願いしたり、処方箋の返金をしてもらったりなんだかんだ今回はよくお世話になってます。

あとはロスバゲした時もカバーしてくれるので、内容は要確認です!

 

6. 経済能力の証明

学生ビザは労働が許可されていないので、その期間ちゃんと働かなくてもカバー

できるお金がありますよということを証明するもの。

私は銀行に行って残高証明をしてもらいました。

ちなみに必要な残高は、『日本からの往復の経費と月額 537.84 ユーロ相当額以上(宿泊費も含まれる)のスペインでの滞在費を支弁する能力』とあります。

なので例えば10ヶ月だと、大体70万+航空券なので90万くらいあれば問題ない計算になります。(めっちゃ大雑把な計算ですw)

発行日から1ヶ月以内、原本の押印、コピーも提出など色々細かい指示があるので注意です!

 

7. 航空券の予約確認書

こちらは原本とコピー。

日付はコース開始に間に合いつつ、ちゃんとビザがおりているである日程を逆算しましょう。

私のお気に入りはルフトハンザです〜✈️ ANAと提携してることも多いので、特に日本発着便は安定感あります。

乗り換えもフランクフルトだとスムーズにできます!

 

8. 健康診断書

こちらも指定のフォーマットあり。深刻な影響を及ぼす疾患がないかなどを記載してもらうのですが、コロナなのでだいぶヒヤヒヤしました。(しかしこの時もPCRは義務じゃなかったスペインw)

その辺の内科やかかりつけの病院で、事情を説明して記載してもらえるかを相談。

私はあまり病院に行かないタイプだったので、初診の近所の病院に電話確認し、事前にフォーマットを送ったりしてお願いしました。

こちらも発行から1ヶ月以内

 

9. 無犯罪証明書

最後の書類は、無犯罪証明書。これは居住している県の警察で申請になります。

発行から3ヶ月以内のもの、そして受け取ったものは提出まで開封厳禁です。

私の場合は申請と指紋採取から、大体2〜3週間くらいかかりました。

 

以上がベースで、18歳未満の場合は親の同意書が必要だそうな!

 

いざ大使館へ申請!

これらの書類は必ず本人が申請に行く必要があります。

予約は不要なので、いつも朝イチで行ってました。

順番が来たら、書類を確認してもらい、不足がなければ『何日ごろ取りに来てください』と言われるので、それにて終了!

私の場合は大学提出の書類に翻訳証明と領事確認もあったので、それも一緒に申請。

 

受け取り時に問題なくビザがおりていれば、パスポートに仮のビザがもらえるので、あとはそれを現地で本番のビザに切り替えます!

現地での切り替えはこちらをご参考ください。

spainlover-emi.hatenablog.com

 

ここまでくればもう行くまであと少しです!

書類関係の準備は体力と時間とメンタルがすり減りますが、きちんと確認して早めに行動すればきっと大丈夫です🙏

 

皆さんの留学がうまくいきますように!☺️

これにて渡航前の準備編、一旦終了!

 

次回以降はマスターがどんな感じなのかなどお伝えします!

Hasta pronto!