RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインの美味しいご飯🤤🥘

 

!Hola! みなさんこんにちは🤗

 

今日はスペインの美味しいご飯編!🥳🍴🥘

f:id:Spainlover_Emi:20200404150701p:plain

スペイン料理といえば、パエリアや、最近よくみるのがアヒージョですよね!🥘🤤

ですが私が初めてスペインに行った時、アヒージョってあまりバルやレストランに無かった印象があります🤔

 

 

パエリアは観光地の特にカタルーニャバレンシアではどこにでもあります!😆

ちなみにパエリアはスペイン語Paella と書きます👌

読み方は、【パエーリャ(ジャ)💬

なぜリャとジャを書いたかというと、ちょうどこの中間くらいの発音だから😂

《パエリア》という発音は、日本語読みした場合の発音なのです!

発音は今後追ってみていきます〜!

 

 

さて本題!

 

スペインといえば、なんと言ってもバルですよね!🤩

どこで食べても美味しいのですが、地域によって食文化も少しずつ違います。

 

例えば↑の写真は、パエリアに見せかけて、Fideuá (フィデウア)というお米のかわりにショートパスタを使用したパエリア🥘

麺がおこげみたいにパリパリっとしているところがあり、美味しいです🥰

 

f:id:Spainlover_Emi:20200404151131j:plain

バルのカウンター(お寿司屋さんてきな)



こちらはバルによくあるカウンター☺️Pinchos (ピンチョス)Tapas (タパス)が並んでいて、名前が分からなくても指差しで注文しやすいので気軽ですよね😆

 

このTapas文化はスペイン全土であるので、いろいろ巡るのが楽しい❤️

中でもPinchosといえば、バスク地方が有名!

バスクはフランスと近く美食の街とも言われています👨🏻‍🦰🍴

 

なかでもSan Sebastián(サンセバスチャン)は観光地として有名!世界中からバル目当てにお客さんが来ます😉

f:id:Spainlover_Emi:20200404151255j:plain

こちらがシンプルなのに忘れられないキノコのソテー

 

そのなかでも忘れられない美味しさだったのが、こちらの季節のキノコのソテー (hongos y setas temporales a la plancha) 🍄

 

シンプルな味付けなのに、こんな美味しいキノコがあるのかと!びっくりするくらい本当に美味しいので、ぜひSan Sebastián にいく際は立ち寄ってほしいです❤️

ちなみにあのバスクチーズケーキのお店もありますよ🤤🧀

 

 

 

前の投稿で気候を紹介しましたが、スペインの夏はほぼ全土でめっちゃ暑いです!!

 

なので留学中に大変お世話になったのが、Gazpacho(ガスパチョ)というトマトやキュウリなどが入った冷製スープ🍅🥒

身体の熱を取ってくれて、野菜も同時に摂れるのでよくいただいてました😌

(写真がない)

 

Gazpacho の仲間にSalmorejo(サルモレホ)というこれまた冷製スープがあります!

こちらはパンが入っていたりでもっとどろっとしてます🥣

Córdoba に行った時本当に暑くて食欲ない時に助けてもらいました😭❤️

(これも写真がない笑)

 

1つの投稿ではとても語りきれないので、都市編やスイーツ編などをやろうと思います🤣🤤

 

¡Hasta Pronto!

.

.