RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインでMáster留学🇪🇸ー書類準備その1:必要書類は?

Hola!こんにちは!

気がつけば2021年上半期も終了・・・

そして今日マスターの卒業が決定しました!😆

年明けからテストやらバタバタバタバタと過ぎ去っていき

あーだこーだしているうちにもう卒業・・・!!!!

 

まだ記憶があるうちに、スペインの大学院進学時、どんな書類が必要だったかなどを紹介します!

 

 

入学審査に必要だった書類

ご注意いただきたいのが、学校によってかなり内容が変わります!

一番は入学諸々の担当をしている部署ときっちり連絡を取ること!

ここでまずいい言語の勉強になりますよ!

 

私の場合、モチベーションレター(志望動機)とCVをまずは送ってくださいと言われました。マスターが英語なら英語でしょうし、スペイン語ならスペイン語で用意。

ワードでどちらも1ページくらいでした。

CVは日本のものと全く違うので、テンプレなどググって準備しておくべし。

 

その後今後のステップについて電話があり、(国際電話なのでびびるw)

後日語学レベルのチェックも兼ねて、スカイプや電話で少し面接がありました。

確か2〜3人の方と、15〜30分くらい話したかな。

どれもなぜ学びたいか、この学部とあっているか、職歴など、フランクな面接でした。

 

その後入学OKです!と連絡が来るので、頭金の支払いやらなんやらの手続きがあり、ここでひとまず入学枠は確保できる、といった流れでした。

 

クラスが始まるまでに事前提出&原本用意が必要だった書類

 

こちらも学校によって必要だったりじゃなかったりしますが、

私の場合、期限までに学校のプラットフォームに事前提出&現地での原本提出が必要な書類がいくつかあり、まーこれが手こずりました。笑

主に必要だったのは以下:

  1. パスポート
  2. 卒業証書
  3. 成績証明
  4. サポートレター
  5. 言語能力証明(TOEICやDELEの結果)

もちろん、これ全部原本は英語か日本語なわけですが、

スペイン語訳+スペイン語の翻訳証明+公印証明+アポスティーユ認証

が必要で、これがまあまあ面倒なんです・・・

(いや正直これが一番しんどかったです)

 

ちなみに私のマスターはスペイン語で行われるため、例え原本が英語でも、スペイン語訳が必要でした・・・

 

ちなみにアポスティーユはめちゃめちゃ曲者なので、後日記載しますが、

書類によってはつけれない!しかも学校関係は確かほぼつけれない・・・!

ので、ここでだいぶ大学側とバチバチに議論しました。笑

 

まずは書類の準備!

卒業証書や成績証明は、自分で持っている方も多いと思いますが、

成績証明とサポートレターは、公印確認などの際、

発行からXXヶ月以内などの規定があり、申請時注意です!

 

私は特にコロナが始まって3ヶ月くらいだったので、大学に連絡しつつ、

窓口がギリオープンしたタイミングで大学にて事情を話し手続き。

ちなみにサポートレターは、私の場合卒業した大学に、

[この人は学士を修了し修士へ進む資格がありますよ]という内容で記載してもらいます。

ビジネススクールに見本をもらっていたので、文章を事前に日本語にして、

その後大学の窓口で相談し、似たような内容で制作&学部長の判子またはサインをもらいました。

 

念の為日本語と英語で2部ずつ卒業証明と成績証明も発行してもらい、ひとまず原本はゲット!

(卒業証書は実家の奥底にあったのを送ってもらいました)

 

次回は公印証明(公印確認)とアポスティーユ証明について!

Hasta luego!