RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペイン留学準備🇪🇸 ホームステイ?シェアハウス?

 

¡Hola! みなさんこんにちは☺️

f:id:Spainlover_Emi:20200416193258j:plain



今日は留学準備編第3弾!

気になる留学中にどこに住むか??のお話です!

 

留学先での滞在方法として、大きく分けて3つあります💡

  1. ホームステイ

  2. シェアハウス
  3. 学生寮

です!

 

半年くらいまでの留学だと、ホームステイをする方も多いように思いますが、

長期留学ですとはじめはホームステイして、その後シェアハウスに引っ越す人も多いです😌



ではまずホームステイから!🏠


語学学校によっては、ホームステイ先を探してくれたりします
😄

なかなか自分で探すのが難しかったりするので、だいたい提携しているステイ先から探してくれます😊


ホームステイは基本
3食付きのとこが多いので、基本的にはステイ先の家族と一緒にご飯を食べたり、お茶したりすることが多いです!

もちろん日本でも各家庭にルールがあるように、それぞれのルールがあるのでそれを守ってみんなが住み易いようにするのがマナーです🙆‍♀️


週末によくおばあちゃんの家に家族で集まってランチをしたりする習慣があるのですが、それに一緒に行ったりもします
🤗


なのでメリットは、実際に話されているスペイン語を聴く機会と、話す機会がたくさんあるので、上達しやすいです
💪

またホームステイ先も受け入れに慣れている家族が多いので、スペイン語のことも教えてくれたりします☺️


デメリットは性格や生活が合わなかった時ですね・・・
😅

あまりに合わないとお互いにストレスなので、その時は学校や探してくれた代理店に相談して、変えてもらうことも可能です👌

 

 

お次はシェアハウス
スペイン語では、
piso compartidoと言います!

基本的にはリビングやキッチン、バスルームなど共有スペースがあり、自分の寝室があるスタイルです。


場所や土地によって、家賃が違ったり、光熱費が含まれているかなどが異なります
🏠💡

探す時は日本のように、部屋探しのWEBサイトがあったりするので、そこでシェアメイトを探している物件を見つけて、家主とコンタクトして探すもしくは、友達などに紹介してもらうパターンもあります☺️


こちらのメリットは暮らしの自由度が比較的高いこと!

もちろん共同生活なので、みんなが快適に住めるよう配慮は必要ですが、ご飯を食べる時間や出かけたりするのは自分で決められます😉

自炊すれば節約にもなるし、スペイン語でレシピを覚えるのもいいですね🍳

もちろんシェアメイトとも仲良くなったりするとスペイン語も覚えれるので楽しいと思います!

 

 

最後は学生寮
大学によっては寮があり、留学生も入れるところがあります
💡😌

私も1回目の留学では、学生寮にみんなで入っていました!

いわゆる寮生活なので、ご飯の時間など決まっていたり、洗濯なども共有のランドリースペースで行うようなイメージです!

ただ学校によっては寮があったりなかったりなので、事前に調べてみるのが良いと思います!




ではこの辺りで滞在先編終了!

¡Hasta pronto!

.