RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペイン留学✈️ 持ち物何もってく??

¡Hola! みなさんこんにちは!

相変わらずのノロノロ更新です・・🐢

来月に渡航を控えていますが、私の留学先のマドリードはかなり感染者数が増えていてしばし外出制限をする地区があるそうな・・

そして挨拶のハグもベソも今はしないんですって!!悲しみ😭

 

早く元の生活に戻れることを祈りつつ、そろそろ現地に何持っていくかな〜と言うのを思い出しながら少しづつ荷造りに取り掛かっているので、

長期留学の場合何持って行けばいいの??と言うことを書きます!

(記憶を辿りながら・・・w)

 

 

スーツケース何個持っていく??

まずはどのくらいの荷物が持っていけるの??

と言うポイントですが、結論から申し上げますと、

航空会社の規定によります!!!(どーん)

そらそーだ。

スペインの長期学生ビザの申請には航空券の提出も必要なので、

予約するときにいくつで何キロまで預け荷物がOKなのか確認しましょう!

ちなみに今までルフトハンザや、エールフランスを使ったりしましたが、

20kgくらいのスーツケース2つまで預けられるところが多かったように思います。

行きはいいんですよ・・・お土産もそんなにないし。

帰りはもう戦いですねw

なので事前にチェックしてみましょう!

 

絶対持っていくべきものは??

まず預け荷物と、機内に持ち込む手荷物がありますが、

考え方としては、ざっくりざっくり言うとこんな感じ↓

  1. 手荷物=身分証明や、貴重品+1日分くらいの着替え

  2. 衣類や日用品など

まず手荷物に入れておくべきもの 

  • パスポート(コピーも取っておくと便利)
  • 航空券 学校などの必要書類(ビザ申請時に出した書類など+コピー)
  • 現金、クレジットカード
  • パソコン、タブレットスマホなど(SIMフリーだと現地で使えるはず)
  • 携帯やPCの充電器+変換プラグ(1個は手持ちに!残りは預けでもOK)
  • 1泊分くらいの着替え 歯ブラシや洗面(フェイスタオルとか)
  • 必要ならスリッパや耳栓、アイマス
  • 小さい斜めがけできるサコッシュなど

 

上の4つはもう絶対持っていかないといけないやつです!!!

パスポート忘れたら出国できないですからね・・・

そのほかの充電器と着替えは、ロストバゲージした時のために手荷物に入れておくのがベスト。

(私は幸運にもまだ1回、それも帰りにしかロストバゲージしたことないです😇)

斜めがけのサコッシュは、機内にいる時貴重品とか入れておくのに便利。

寝る時も携帯とかはサコッシュに入れて、肌身離さず持っておけますし、

現地でも何かと役に立ちます☺️

 

最悪現地で買えるけと、持っていった方が良いもの 

機内預けの荷物に入れておくべきものたちですが、

ひとまず↓のようにリストアップしてみました!

  • 衣類(洋服、靴、下着など)
  • タオル(現地でホストファミリーが貸してくれることもあるけど)
  • 常備薬(胃薬や頭痛薬など)
  • 化粧品(スキンケアやメイク用品、日焼け止めなど)
  • 洗濯ネット(あると便利)
  • 現地でばらまくお土産
  • サングラスや帽子(スペインの日差しはすごい)
  • メガネ、コンタクト

などなど。

衣類は現地でも調達出来ますが、ある程度持っていった方がいいですね。

現地と日本の洋服のタイプは結構異なります。

スペインは割とパンツはピタッとしたのが多く、トップスの露出も多め。

日本は割とゆるっとしたのが多いですよね!

なので持っていっても、あまりなじまず結局着ない・・なんてことも。

あとは帰ってくることを考えると、最悪捨てても後悔しないものがいいかもしれません!

(しばし帰ってこない予定なら、持って行っても良きかも!)

ちなみに私は10月下旬から渡航予定なのですが、マドリードの冬は寒いです!

なのでセーターやスウェットも持っていくのですが、

なんとてかさばる・・・!!

夏服持っていくのをどうするか悩んでます。

選定だけしておいて、家族に来年の春くらいに、船便とかで送ってもらうか・・・

 

その他、特に常備薬や化粧品は日頃使い慣れたものを持っていくと良いかも。

私は胃が良くもたれたりするので(特にスペインは日本より脂っぽかったりするので)

必ず胃薬は持っていきます!あと頭痛薬などの鎮痛剤も、

向こうは容量が日本の2〜3倍とか平気であるので、

持って行った方が安心かもしれません。

 

あと私が現地で困ったのは、日焼け止めとクレンジング!

向こうの日差しは強いので、もう普通に生活しているだけで焼けます。

ただ向こうの日焼け止めもごっついのがあったりして、

毎日つけてると落ちきってなくて肌がくすむ・・!!!

なんてことも。

なので日焼け止めは今回持っていくものの必須リストにイン!!

そしてスキンケア周りも、日本ほど化粧水が重要視されていないので、

敏感肌のかたは特に持参をお勧め!!

外資系の化粧品メーカーなら現地で買えたりもしますが、

ひとまず持っておくと安心です。

 

リスト以外に私は、

・ドライヤー&コテ(海外対応のもの)

を持っていきます!!

髪が長くなってきたので、ちゃんとしたのを持ってきたいのと、

スペインは水質が日本より硬いので、結構ギシギシしちゃうんです。

なのでパナソニックのナノイーを持っていく予定・・・!!!

 

あとはレンジかコンロで炊ける土鍋を持っていくか迷っています・・・!

他にもこれ役に立った!などあれば教えてください!☺️

 

では、¡Hasta luego!