RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインでMáster留学🇪🇸ー学校探し編🏫

¡Hola! 気がつけばまた1ヶ月経ってました・・・時の流れが速すぎ!

スペイン語ではEl tiempo vuela といいます😀)

この1ヶ月また色々動きがあり、やっと学生ビザが発給されましたー!!🥳

スペインの学生ビザの発給要件は、何年かに1度変更があるので、最新の情報はスペイン大使館のホームページで確認を!

(またそのうちこれも書きます!)

 

さてさて、前回はいつからどんな風に探した?について書きましたが、

今日は大学院探しのことについて少し!

 どうやって学校を探した?

自分に合った学校を選ぶのって、大学進学前ぶりかも!😳

久しぶりに前回自分が何がしたいのか?どんなことが強みで何が足りない?

を分析して、大体やりたいことが決まったので、

そのあとはひたすらインターネットでビジネススクールや大学院について見ていました!

  • ビジネススクールにする?大学院?
  • 学費は?
  • カリキュラムの内容は?
  • 期間は?いつからいつまで?
  • 場所は?

などなどを重点的に見ていました。

ビジネススクールと大学院の違い?

まずビジネススクールと大学院についてですが、

どちらかというとビジネススクールの方が実践的に、最新の事例やトレンドも含め学んで行くイメージで、

大学院はもっとその専門分野の理論などを学問として学ぶイメージ。

※全てがこれに当てはまるわけではないですよん

学費はどれくらい?

もちろん学費もピンキリ・・・

それでも1年のコースだと70万〜200万くらいとかまで幅があったかなと!

向こうにいる間たくさんバイトができるわけではないので、

いくらまで出せるか、生活費などもふくめ事前に計算しておくのが👌

 

いざ学校を探す! 

ひとまず分野が決まれば、もうあとは探すだけ!

Máster en Marketing とかで調べるといろんな学校のページや、まとめが出てきます!

そういうのを参考に、気になったら資料請求!

たいていの学校が外国人も受け入れているので、メールなどで送ってくれます。

たまに国際電話が来ることもあるので最初はビビるっw

大体、詳しい説明や相談(といえども売り込まれますがw)に乗ってくれるようなセッションああるので、時間を設定させて!という電話です。

(メールでもいいのに・・・と思う電話苦手な私w🥺)

ホームページにも概要は載っているので、もっと詳しいカリキュラムが見たければ、

資料請求するのが良いです!

あとは実際スカイプなどで面談して、色々聞いてみたり、

卒業生の就職率や、就職先も気になるとことなので要チェック!

 

ここで語学学校を探すのと違うのが、日本にそういう代理店とかがないこと・・・!!

なので自力で調べて、手続きをせねばならんのです。

(これがまた面倒な手続きがたくさん・・w)

 でもこれができないと、スペインで修士の資格なんて到底無理!

と思い調べながら(時々発狂しそうになりながら)頑張りました。

 

期間はどのくらい?

大体1年から、コースによっては2〜3年のものもあります。

MBAとかだと2年くらいが一般的ですかね!

フルタイム(平日の昼間)や、夜間、週末だけのコースもあるので、

向こうで仕事をしながらや、ライフスタイルに合わせて選択できるようになってます。

 

スペインの中で、場所は??

ちなみにやっぱり学校が多いのは、バルセロナマドリードですね!

どちらにも学校があるスクールもあったりするのですが、

ちょっとずつカリキュラムの内容が違ったりするので、そこは要注意!😲

スペイン語だけじゃなくて、英語で学べる学校もありますよ!

 

 

私はそんなこんなを加味して、全部スペイン語マドリードにあるコースを選びました🤗

 大体学校の平均年齢は28〜30歳くらいのところが多く、

大学卒業してきている人もいれば、仕事をしていた人もいるので、

様々な人に出会えそう!楽しみですー!!🥳

 

  さて次回は学校を決めたらどんな手続きが待っているかについて!

 

Hasta luego 😚