RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインへ渡航レポート①空港やフライト編🇪🇸✈️

Hola! みなさんこんにちは!

しばしまた間が空いてしまいましたが・・・🐢

スペインに到着しました!!

が、飛行機に乗ってる間に、緊急事態宣言がまた発動・・・!

スペイン語で緊急事態宣言はEl estado de alarma といいます🚨

夜間の外出禁止で、長ければ半年延長とのこと・・!

外出禁止の時間帯は、自治州ごとに決定するので場所によって違うそう。

 

私はMadridにいるのですが、0時には外出禁止に。

(普段遅くまで飲み歩かない日本人としては、まあいいか・・という感じではありますw)

 

前置きが長くなりましたが、日本出国からスペインに着くまでに何が必要だったか?をご紹介!

 

今航空券はキャンセルされたりする?

今いろんなところで新たな規制がかかっているので、

フライトの本数はかなり減っています🥺

なのでキャンセルの可能性も0ではないです・・・

が、変更や返金もしてくれるところが多いので、

航空券を買う前にどんな条件なのかを確認した方がいいですね!

 

私の場合はフランクフルト乗り換えだったのですが、

2週間くらい前にフランクフルトからのフライトが変更になり、

ドイツで8時間待ちましたw

フランクフルト空港にシャワーがあり、タオルも借りれると見ていたので、

シャンプーとコンディショナーは試供品のパウチみたいなのを、

手荷物の液体物に入れていたのでそれを使用!

化粧水も同じく試供品を持ってました。

 

今空港はどんな感じ??

羽田からの出発便でしたが、めちゃめちゃ静か!!!

飲食店も一部しか空いていないので、空港でご飯をと思っている方は

営業時間にお気をつけください・・・

換金とかはいつも通りできました!

 

手荷物検査も待ち時間もちろんなしで、めっちゃスムーズでした😇

空港のお楽しみの一つ、免税店も早めに閉まるということで、

私はギリッギリ滑り込んで、歯ブラシとクリニークのお湯で落ちるマスカラ(日本製)を購入w

マスカラは日本のが一番だと思っています🥰🥺w

お店も閉まっちゃったし、なーんにもやることなくて、

全然人もいないので自販機を探して充電しながら椅子にすわってのんびり待ちました。

 

飛行機は混んでる??

めちゃ空いてましたw

空いているので、一人一列使えるようにCAさんが席を変更してくれたり。

ありがたい・・・12時間のフライトでぎゅうぎゅうだとしんどいですが、

横になれたらしっかり寝れるので、あっという間につきました。

が、しかし。

フランクフルトからマドリード行きはちょっと混んでいて、

(小さい飛行機でしたが)

真ん中の席が空いているくらいでしたね。

 

そしてフランクフルトでロストバゲージ・・・

なぜ気づいたかというと、機内から自分の荷物が取り残されてるのを目撃したからw

 

ということでロストバゲージ編はまた後日・・・!!

そしてスペイン入国には、指定されたフォーマットに記入してQRコードを提示する必要があるので、

そちらについても後日!(近日中に!)

 

では、Hasta pronto!