RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインでMáster留学🇪🇸ーなぜ??編

¡Hola!

しばし忙しくて更新できてなかったですが、気がつけば7月も下旬ですね・・!

さて唐突にMáster留学!とタイトルをつけましたが、

何を隠そう、このコロナ禍でコソコソとお家時間を利用して

マスター(大学院)の留学の準備をしていました!!

なので今日はマスター留学について、なぜ?編をお伝えしたいなと。

徒然なるままに留学準備にむけて何をしたか?などを書いていきたいと思います。

そのうち過去に遡って、語学留学を決めたときのことも書きますね😋

 

 

そもそもなぜスペインへまた留学・・?

マスター??留学??・・・?🙄

私、アラサー会社員なんですが、(一応まだ30歳以下)

まさかこの年でまた留学すると思ってた知人は少なかったであろう・・・

実際、かなり悩みました。

年齢のことや、人生のいろんなタイミングのことや、仕事やこの情勢のこと・・

不安要素だらけ!!

何を勉強する?予算は?いつから行く?などなど、

決める前に考えねばならんことは山ほどありまして。。

 

 

でも実は1年半くらい前から、うっすら考えてたんです。🤔

厳密には、大学卒業時にぼんやり、日本で4年くらい働いて、

スペインにチャレンジしてみたいなと思ってたんです。🤔

 

そのことを社会人4年目で、自分の将来のこととか、やりたいこととかを考え始めた時に思い出して、

ちょうどその頃バルセロナに旅行に行って、

なんというか、

ここにもう一回帰ってきたいというか、

スペインでいきいきワクワクしている自分がいて、

それがすごく自分の中で大きな後押しになったんです。🔥

 

結婚したり家庭をもったりすると、なかなか踏み出せなくなる・・

その前に、

後悔しないようにチャレンジしたい。

と腹をくくって、決意を固めて旅行から帰国しました。

 

 

ところで、マスターってなに??

 

海外留学と言いましても、いろんな種類がありますが、

メジャーなのは、

・語学留学

・ワーホリ

・大学院

などです。

この中でマスターは、大学院のところに該当します!

 

 語学留学1年半したし、ワーホリは奥の手として取っておきたい(笑)、

ということの他に、

私の目標はスペインで生きていくことだったので、

仕事を探すのに有利な資格があると良いなと思い、マスター取得を決意しました。

 

マスターはいわゆる修士の資格です(大卒だと学士)

スペイン語だとMáster と言います。(学士はGrado)

大学で勉強するよりもよりその分野の専門的なことを学びます。

 

よくマスターを勉強するというと、MBAと思われるのですが、

MBA経営学修士です。

ただ私は経営者になりたいとは思っていないので、MBAはちゃうなと。

しかもMBAは費用も結構かかるし、かなり難しいことで有名だったので・・

(ちょっと調べて怖気付きましたw)

じゃあ何をしようかな〜と思っていたんですが、

現職で5年間マーケティングの仕事をしているのと、

マーケティングの仕事は面白いなあと常々思いつつ、

基礎と知識が足りないのが仕事の悩みだったので、

マーケティングのマスターを専攻することにしました!

 

そんなこんなで、まず学校や何が必要なのかなど、情報集めが始まります〜〜😳

次回に続く・・!

 

¡Hasta pronto!