RUN EAT SPAIN

スペインの情報あれこれ!スペイン語や街、留学情報など発信します!

スペインでMáster留学🇪🇸ーいつから?どうやって?編

¡Hola!

気がつけば8月ですね〜!

着々とMaster進学準備を進めていまして、前回なぜスペインでマスターを取ろうと思ったのか?を書きましたので、

今回はいつ頃から何ををしたりしてたか?についてご紹介します。

いつから探し始めれば良い?

わたしの場合、ぼんやりマスターを勉強しにいきたいなと思ったのが、

2018年の12月くらいでした。

(なので留学開始の2年前くらいですね)

なんとなく、オリンピックが終わってからかなあ。。

と思いつつ、ひとまずいろいろ検索したり、ビジネススクールまとめサイト

学校のページなんかを見たりしながらそのころは過ごしてました。

ざっくりこれまでの動きを簡単に書くと、

  • 2年前:自己分析と渡航時期の目安やスクールをぼんやり探す
  • 1年半前:気になったスクールの資料請求をして授業内容や進路を確認
  • 1年前:スクールを決定して、いつから応募できるかなど確認
  • 〜半年前:履歴書や願書の用意、カウンセラーと面談、面接など
  • 〜5ヶ月前:合格通知、入学申込&大学に提出が必要な書類とビザ要件の確認
  • 〜4ヶ月前:成績証明や卒業証明、ビザ関連の書類など、必要な書類をかき集めて各所申請、翻訳
  • 〜3ヶ月前:必要な書類が揃ったら、ビザ申請(同時に翻訳証明なども提出)
  • 〜2ヶ月前:ビザ受け取り、あとは渡航までにいろいろ準備!
  • 当日:いざスペインへ!!

といった感じの準備のスケジュール感でした。

(めっちゃざっくりなので、詳しくはまた書きますw)

あくまでも、私の行きたいと思ったスクールはこのような動きだったのですが、

スクールや大学院によってもかなり違うと聞いていますので、ご参考までに!

 

どうやって決めた??

ひとまず行きたいな〜という思いが確実になってきたら、

信頼できる先輩や家族にも、こんなことを考えてると相談したりしながら、

  • 自分のゴールは何?(何いちばんのやりたいことで目標?)
  • いつまでに?いつ頃から?
  • 達成のためには何が必要?
  • 自分の強みは?
  • じゃあ弱みは?

などなどを考えていました。

こんなのやるの、就活の時ぶりでしたが笑

わたしの場合は、スペインにとにかく住んで、働いたりしてみて、

日本とどっちが私にあってるかも含めていろいろチャレンジしてみたい!

という気持ちが強かったです。

これまでは語学留学だったので、働いてみるともしかすると、

日本の方がいい!ってなるかもしれないし、

はたまたスペイン最高だから永住したい!ってなるかもしれないし、

ちゃんと自分で後悔しないように挑戦してみたいと思いました。

 

時期的には、漠然とオリンピックの後かなと思ってたんですが、

なんと延期・・・ガーン😭

しかもコロナでいろいろ不安定な中で、どうしよう・・・と思っていたのですが、

そんなこんなしている間に貴重な20代が終わってく・・😱と気づきまして、

やっぱりなるべく早く行こう!ということでこの秋から進学する方向に決めました。

 

とはいえ向こうで仕事なんて早々見つからないし、

今の語学だと普通に生活するには問題ないけど、ビジネスだとどうか?

と考えると少々不安が・・・🤔

そんなこんなで、

今の職種のスキルアップもできて、語学も勉強しながら一緒に上がるし、

その後の進路もサポートしてくれるということで、

マスターをとるのがいちばんいいかなと!

 

ということで次回、からはどうやって学校を探した?

などについて書いていきます!

¡Hasta pronto!